(レナスレ)レナ、飛騨高山へ行く

おかげさまで、2023年初レナスレです。韓国情報などは一切ありません。旅行写真、ドール写真だけですので、苦手な方はご注意ください。

スーパーイマサラキック(ガンバスターの必殺技っぽく)ですが、レナの着物姿です。いまはもうありませんが、神戸にあった「ドール専用着物」店の女将さんの作品です。ちなみに、まだ寒いので着せていませんが、着物用の生地を使ったドレス(着物ではありませんが、京都で仕立て屋さんをやっている方の作品です)も手に入れたので、いずれまた撮影スタジオで写真を取りたいと思っております。うちのこかわいいーうちのこかわいいー

 

前にもちらっと書いたことがありますが、最近はバスツアーなど団体旅行によく参加します。今回は初めての宿泊ツアーでした。これは諏訪湖サービスエリアで購入した絵馬です。珍しいと思ってレナにプレゼントしました。他にも、萌えキャラになった諏訪姫もいました(笑

こちらは「アルプス街道平湯」でいただいた飛騨ポークのカツカレー。美味しかったです。雪がかなり降っていたようで、日本に来てからこんなに雪が積もっている風景は初めて見ました。そこで一つ驚いたのが、山道なのに、車道はすっかり除雪されていたことです。韓国にいたとき、海を見によく山道を走りましたが(ルートにもよりますが、朝鮮半島の東側の海を見るには、基本的に山道を走ることになります)、結構車が通る道でも、除雪には不安がありました。今回、ちゃんと除雪されている車道を走りながら、なんども「スゴイ」と思いました。

 

で、「レナ(ひぐらしのなく頃に)」繋がりというか、白川郷に到着。観光客多すぎワロタ状態です。これでもまだ一時よりは少ないそうですが。雪が降ってきて「うわあぁぁ」でしたが、有料エリア(雪の中で強行)で合掌造りもいろいろ見れたし、きれいな風景、きれいな雪、きれいな水。雪があまり降らない国から来たのでしょうか。子供が雪に触りながらパッと見せる笑顔など、いろいろ良い思い出ができました。

 

レナは温泉に浸かることはできませんが、雰囲気だけ。ホテルの貸し切り湯にて。

 

そして、「古い町並み」を中心に飛騨高山を散策(と書いて食べ歩きと読む)しました。ちなみに、写真はありませんが飛騨牛の焼肉もちゃんと食べました。神戸牛と常陸牛のときも感動しましたが、本当に溶けるような味でした。気のせいか、食べ物の写真が多い気がします。あと、手作りのお土産が多く、しかも手作りにしては安かったので、お土産もいろいろ購入しました。途中で見事に道に迷いましたが、親切な方々のおかげで無事バスまで帰還(あぶなかった)、ちゃんと帰宅できました。

もちろん白川郷や飛騨高山にもまた行きたいですが、道中でバスの窓から「上高地」や「松本城」という字(道案内)も見えたので、この道はまた通ることになりそうです。ありがとうございました。

 

 

 

1 2