シンシアリーのブログ・連絡係エントリーです(旧:コメント欄のNGワードについて)

 

本当はコメント欄のNGワード関連で書いたものですが、このサブブログを利用しない手もないと思って、連絡用エントリーとして活用したいと思います。

もしブログに何か異常があったり、ブログ関連でどうしてもシンシアリーに伝えたい事があった場合、ここに連絡ください。かならず返信するとは約束できませんが、少なくとも『定期的に読む』ことにしています。

ここからは、コメントの注意事項などです。

「どこの会社の何のプログラムのことだ?」とかは具体的に書きません。すみません。でも、最近、NGワードを自動検出するプログラムのせいで、管理に手数が増えてしまいました。しかも、詳しくそれが「どの単語なのか」がハッキリしないので、なおさらです。

そこで、あくまで経験上、「多分、これじゃないかな」と思われるものを選び、コメント欄に書けないように設定しました。これから増やしていくかもしれませんが、以下の単語は避けてください

サイコパス ソシオパス(※2022年2月25日追加)

・乞食(※2022年2月25日追加)

・性器 (※2022年2月17日追加)

・性犯 (※2022年2月17日追加)

・キチガイ

・チンピラ

・人身売買

・集団性暴行

・LGBT

・SOGI

・バカチョン または ばかちょん など

・虐殺

・エントリー内容と直接関係のなく、特定人物を誹謗する目的のコメント

・奴隷

・監禁

・集団自殺(※2022年2月7日追加)

・精神病(※2022年2月7日追加)

 

「なんでこれがNGなんだよ!」とツッコミたくなります。私も同じです。それに、繰り返しになりますが、これらの単語が本当に「あたり」なのかも分かりません。でも、いまのところ仕方がありません。下手すれば、コメント欄閉鎖しか手がありません。

一つの単語が問題になるとそのページ全て『修正しないといけないポリシー違反』になりますが、どの単語が問題なのか教えてもらえないので、仕方なくコメント欄を閉じることになります。どうか、ご理解の程をお願いします。

 

※Hなのは行けないと思います(コメントにURLを書くときは、hは外してください)。また、長らく引用しないで、そのURLがなんの内容なのかだけ簡略に説明してください。なんの説明なしにURLだけ貼るのもNGです

※外国からのコメント投稿はできません(スパム防止のためです)

※メールアドレスの記入は必要ありません。たまに、名前欄にメアドを書いて(名前欄だから、公開されてしまいます)コメントするミスが発生します。いままで10件はあったと思います。万が一のこともありえるので、メアドは書かないでください

 

LGBTとSOGIは、それ自体がNGされるわけではありませんが、この単語が出てくることで何かのプログラムにひっかかる(内容の審議などが行われるっぽい?)可能性があります。繰り返しになりますが、推測であり、確実なことは分かりません。ただ、ブログ本題とそこまで関連性があるわけでもないし、NGワードに追加しました

ただ、私がこれらをNGにしたのは『単語(表記)』のせいであり『内容』のせいではありませんので、キ◯ガイ チン◯ラなどの表記は通るはずです(こういうのも避けたほうが安全だとは思いますが、私は気にしません)。追加されたものも全て同じで、単語が問題です。奴◯などは問題ないと思われます。

また、詳しく特定はできないでいますが、『人身売買』に関する単語が、高い確率で面倒なことになります。ブログ本文のほうも、慰安婦関連などのエントリーがものすごく書きづらくなりました。ここに書いてあるNG単語以外にも、人をさらう、売買するなどに関する表現はほどほどにしてください。ただ、これも個人的な推測にすぎませんが、単語『慰安婦』と『日本人拉致被害者』は問題ないと思われます。

本文の問題は、何とか管理できますし、いっそのこと「そういう内容じゃないから読んでみてください」と審査を申し込むこともできます(いままで、100%一発で違反解除でした)が、無数のコメントまでそんな対応をすることはできません。一つのコメントで違反になると、そのコメントページ(本文とコメントは別です)全体が影響を受けます。

面倒をおかけしますが、どうか分かってください。

 


2022年1月25日、経過報告

おかげさまで、『問題』が劇的に減りました。

特に、いくつかの単語については、『ほぼ間違いない』と確認が取れています(例えば、韓国でも『虐殺』という字が問題となり、主に歴史上の虐殺を扱った動画が影響を受けました。一例として、慰安婦映像の捏造(男だった)を暴いた『ペンアンドマイク』の動画も、題から『虐殺』を伏せ字にしています。

逆に、いくつかの単語は『これ、本当にNGなのか?』と、疑わしいものも出てきています。もう少し見守ってから、何かあったらまた報告します。今回『監禁』も、率直に言って、これ、なんで?としか思えません。私が何かを勘違いしている可能性もあります(繰り返しになりますが、確実にNGなのか確かめる方法がありません)。

ただ、避けようと思えば避けられる単語だし、確かに犯罪っぽいイメージがあるので、今回、NGワードに入れました。当たり前ですが、コメント欄で禁止にした単語は、私も本文に書かないことにしていますので、米軍慰安婦とか、さらに書きづらくなりますね、これは・・

他にも人をさらう、拉致する、などの表現が問題になったという話もあるので、そういう類の単語には気をつけてください。私も、本文に同じく注意をはらいます。

 

1 2