京都伏見稲荷大社にお礼参り / 上高地で簡易ハイキング

久しぶりの写真エントリーです。伏見稲荷大社、お礼参りの際の写真と、2日前に上高地に行ってきたときの写真です。最後の部分にドール写真がありますので、苦手な方はご注意ください。

まず驚いたのが、コロナ前ほどではないにせよ、人が多く、外国人観光客も多かったことです。人が多いのは苦手ですが、各地に活気が戻ってきたのは間違いなく、嬉しい光景でした。帰化の件など、まさに「心願」の「成就」です。いつもどおりご祈祷を受け、感謝の気持ちを捧げました。

いつもはご祈祷を受けたあとに京都駅から出る定期観光バスなどで何ヶ所かまわってみますが、今回は韓国から帰ってきてかなり慌ててプランを立てたため、観光バスではなく自分で動くことにしました。といっても帰りの新幹線時間もあるのであまり遠くまでは行けず、トロッコ亀岡駅から、トロッコ嵯峨駅までトロッコ列車で移動してみました。こういうトロッコ列車は初めてで、とても新鮮な体験ができました。亀岡駅には馬車もあったので、そちらも乗ってみました。なんか、テーマパークのような楽しみがありました。不幸な事故があり、川下りが中止となっているため、いまは人が少なめである、と。そういえば、ニュースで見たことがあります。トロッコ亀岡駅のタヌキ軍団(?)は、「他を抜く」でタヌキだそうです。

 

で、昨日・・原稿にもかなり追い込まれているのに、確実に魔が差して、上高地に行ってきました。いつだったか、コメント欄で「神 降 地」という言葉が書いてありましたが、まさにそんな雰囲気の場所でした。レナの写真を撮っていたら、サル(多分親子)が近くまで来ていてびっくりしました。レナが気になったのでしょうか(笑)。

まさに、綺麗すぎワロタ状態です。まっさきに「もののけ姫」を思い出しました。それに、外国人観光客も多かったですが、川の水に入る人が1人もいないのは、驚きです。これ、韓国だったら・・いや、やめましょうこんな話は・・(フッ

 

大正池→田代橋・田代池→梓川に沿って移動→河童橋→バスターミナルに到着、かなりゆっくり歩いて2時間かかりませんでした。これがもっとも基本コースだそうですが、もっと明神池まで行くにはトレッキングシューズ推薦とのことです。写真は山賊定食。諸説ありですが「取り上げる(鳥を揚げる)」から山賊だとか・・ここからレナの写真です。

 

 

写真だとよく見えませんが、ドールサイズのキャンプチェアに座っています。最近、韓国に京都に上高地に、レナもよく頑張ってくれました。サブブログ活性化(?)のためにも、写真エントリーはこちらに載せていきたいと思います。それでは、また・・

 

 

 

 

1 2