鴻巣ビックリひな祭り、勝浦ビッグひな祭り(遠見岬神社)

今年も、ひな祭りがやってきました。だれより うだいじん はれすがた(違う

埼玉県鴻巣市のビックリひな祭りは、展示もすごいけど、すごい人形屋がいくつもあります。今回は「広田屋」を訪れましたので、その写真も合わせてご紹介します。また、最後に「古い雛人形」の写真と、いつものレナの写真があります。レナの写真はいつものことですが、古い人形は苦手とされる方も多いと思いますので、ご注意ください。鴻巣市「ひなの里」という展示館にあったものです。

 

駅に展示されている雛人形花飾り。鴻巣市は「雛人形と花のまち」とのことです。

 

メイン会場「エルミこうのすショッピングモール」にあるピラミッド。壮観です。

ショッピングモールの中の店も、立派な雛人形を展示しています。立っている雛人形(立ち雛)はあまり見たことがありませんでした。

あと、気に入ったのがここです。ここの雛人形はエスカレーターの近くに展示されていて、「後ろ姿」が見えます。屏風と一緒にあるのが多いので、雛人形の後ろ姿は、意外なほど見たことがありません。

 

広田屋に展示されていた雛人形(許可を得て撮影しました)。完成度もすごいですが、屏風との「色」の組み合わせがまた良いな・・と何度も思いました。レナの雛人形(ちりめんでできた小さなサイズのもの)は、ガラスケースはあるけど屏風がないので、来年は用意しようかと思っています。そういえば、子供の頃は家に屏風が結構ありました。懐かしい。

 

展示館「ひなの里」より。

 

次は、バスツアーで行った千葉県勝浦市の遠見岬神社。他にもバスの窓から多くの雛人形が見えました。

これ自体が壮観ですが、神社の階段というのが、また・・

他にも町の色んなところに雛人形がありました。雨が降ると片付けて、また飾るとのことで・・本当にすごい話です。

 

それでは、ここからレナの写真2枚(1枚はスマホ)、古い雛人形の写真1枚です。

こちらはスマホ写真ですが、ちょうどレナサイズ(?)の冠があったので、レナにプレゼントしました。ドール用ではないし、金属製なので(レナの顔を傷つける心配があります)実際に着用することはないでしょうけど、記念に1枚撮りました。あとはどこかで十二単衣が手に入れば、ですが・・ってどうやって着せるんだ・・

明治43年の購入が証明されている人形だそうです。すごいですね、これ・・鴻巣市の「ひなの里」にありました。