コメント欄のNGワードについて

 

「どこの会社の何のプログラムのことだ?」とかは具体的に書きません。すみません。

最近、NGワードを自動検出するプログラムのせいで、管理に手数が増えてしまいました。しかも、詳しくそれが「どの単語なのか」がハッキリしないので、なおさらです。

以下、経験上、「多分、これじゃないかな」と思われるものを選び、コメント欄に書けないように設定しました。これから増やしていくかもしれませんが、以下の単語は避けてください(※2021年11月24日追加)

・キチガイ

・チンピラ

・人身売買

・奴隷

・集団性暴行

・LGBT

・SOGI

※11月24日分追記・・※~※が 追記となります。LGBTとSOGIは、それ自体がNGされるわけではありませんが、この単語が出てくることで何かのプログラムにひっかかる(内容の審議などが行われるっぽい?)可能性があります。繰り返しになりますが、推測であり、確実なことは分かりません。ただ、ブログ本題とそこまで関連性があるわけでもないし、NGワードに追加しました

 

ただ、私がこれらをNGにしたのは『単語(表記)』のせいであり『内容』のせいではありませんので、キ◯ガイ チン◯ラなどの表記は通るはずです(こういうのも避けたほうが安全だとは思いますが、私は気にしません)。追加されたものも全て同じで、単語が問題です。奴◯などは問題ないと思われます。

また、詳しく特定はできないでいますが、『人身売買』に関する単語が、高い確率で面倒なことになります。ブログ本文のほうも、慰安婦関連などのエントリーがものすごく書きづらくなりました。ここに書いてあるNG単語以外にも、人をさらう、売買するなどに関する表現はほどほどにしてください。ただ、これも個人的な推測にすぎませんが、単語『慰安婦』と『日本人拉致被害者』は問題ないと思われます。

本文の問題は、何とか管理できますし、いっそのこと「そういう内容じゃないから読んでみてください」と審査を申し込むこともできます(いままで、100%一発で違反解除でした)が、無数のコメントまでそんな対応をすることはできません。一つのコメントで違反になると、そのコメントページ(本文とコメントは別です)全体が影響を受けます。

面倒をおかけしますが、どうか分かってください。

 

 

“コメント欄のNGワードについて” への18件の返信

  1. なるほど、そういう事情があるんですね。
    最近どこかの海外翻訳サイトも、記事本文とコメントページを分離してました。
    出来るだけ気をつけます()

    Yahooニュースのコメント欄も、最近では異常なぐらい敏感になりました。
    記事によっては「韓国人」「泥棒」などの単語でも弾かれます。
    もっと酷いのは左派系特に朝日新聞系列なんて、最初からコメント欄を消してます。
    都合の良い記事だけコメント欄を設けるとか、完全に文在寅政治と一緒の世論操作の検閲ですよね。

  2. そうですよ、カニ太郎に対する罵詈雑言が多すぎますw
    皆で書き込みには注意しましょう。
    そして、たまには、カニを誉めましょうw

    1. こればっかりはグーグルアドセンスの中の人(AI)にしか判断基準がないからねえ

  3. めんどくさい世の中になったもんだ・・・
    アメリカじゃもう、風邪と共に去りぬをネットでもケーブルでも出せなくなったという
    差別主義だからって
    そりゃそうだろ、その当時を再現してるんだから・・・

  4. 「キ◯ガイ」がNGなのは分かるけれど、「チン◯ラ」はなぜ?
    漫画や映画や曲の題名にも普通にあるのに。

    自主規制を強いるNGワードが分からない検閲は、恐怖により支配することが目的なので、簡単に許してはいけないのですが。

    >全体が影響を受けます
    こういう心理で、「全体」を人質にして服従を強いるわけで。

    NGワードは黒塗り(■で置き換え)でいいと思うんですがね。
    もしくは、デフォルトでは「不適切な表現が含まれまる可能性があるので…」と但し書きの上で表示されないようにし、クリックしないと表示されない形にするとか。

    >『人身売買』に関する単語
    SNSでのガチの闇商売を排除したいのでしょうが、効果あるのかなあ。

  5. チン〇ラ駄目なのかー
    吉本新喜劇のネタとかもそのうち無くなってしまうんだろうか
    世知辛いですなあ

  6.  ちな海外にはkoreanを差別語にしているプログラムがあるようですね
     とある清涼飲料水メーカーがサービスでボトルに好きな言葉を表記できますとやったところ
    korean が差別語として弾かれたそうです

  7. 本来検閲せずとも表現の自由は守られるはずなんですがねえ・・・
    ブログ運営はほんと楽ではないですね

  8. ヤフコメだと「東シナ海」はセーフなんですが「シナ文明」はアウトになったりしますよね。

  9. 現在ネット支配しているいわゆるビッグテックが
    極左リベラル系なので言論や思想を統一したくて
    仕方ないのですね
    彼らが中国で上手くやれているのも共産主義と
    親和性の高さからだと聞きますし
    国にはいい加減ただの民間企業が言論を支配する
    この異常な状況改善に動いて貰いたい物です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。